FC2ブログ

プロフィール

匡

Author:匡
パチンコ業界をメインで書いてますが、その都度お思ったこと感じたことも書いています。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう !(^^)!

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

除染・復興事業員不足

東日本大震災にて福島第一原発事故による放射線漏れで汚染された福島県の各市町村で除染作業が始まっている。
いわき市のいわき地区組合のセミナーで、復興事業員不足などで復興事業に対応できないとの訴えが組合側から相次いぎ除染など公共事業が増加する中、作業員の確保が追いつかないが改めて示された。
今後、発注増が見込まれ災害公営住宅の建設事業への対応にも難しいなど懸念の声も上がり、いわき地方復興局長は作業員の宿舎問題など復興事業を進める上での課題を共有し、解決に努めると考えを示した。

東日本大震災による甚大なる災害、原発事故による復興建設事業、放射能汚染土壌の除染作業、汚染土壌の仮置場問題、汚染物焼却など様々な災害復興事業が始まり、それらの工事の受注を獲得する為に大手ゼネコンは様々な手法で受注をしている。

ただ、残念ながら発注している国、市町村は大事なところを見落としている、宿舎問題はたしかにあるが作業員の確保が追いつかないと言っている時点で、机上でのお役所仕事と言われるのだと思う。

東日本大震災で、どれだけの人が職を無くし日々の生活に困っている人が、どれだけいるのかは国、県、市町村は把握をしていながら作業員の確保がと馬鹿げたことを言っていると私は思う。

各公共事業を大手ゼネコンへ発注、各大手ゼネコンが入札、発注先の役所と打合、後は進捗状況、資料の提出を見るだけのお役所仕事。
各現場で作業をしている人が、どんな契約で来て、結果どのような待遇と賃金を支払われ、現場を去って行く人がいるのか、現場作業が暇になれば、派遣、アルバイト、パートは直ぐ首を切られ職を無くす人がいるのか。

お役所さん、政治家屋さん、現場作業で働いている人たちを良く見たことがありますか?災害で職を無くした人、生活費に困ったお年寄り、東北以外の各県で仕事が無い人たちが東北復興事業の職に就こうと北は北海道から南は沖縄まで各県から東北へ働きに来ているのですよ、それらの状況、作業員の現状を知って作業員不足と言っているのですかを聞きたいし、働きたい人は沢山いるのですと言いたい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mk1234km.blog.fc2.com/tb.php/18-d826a923

まとめ【除染・復興事業員不足】

東日本大震災にて福島第一原発事故による放射線漏れで汚染された福島県の各市町村で除染作業が始まってい
2012-11-03 21:56 | まっとめBLOG速報

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。